のほほ〜んなハーフ学生SeTsNaのブログ

暇を持て余した学生SeTsNa(せつな)による独り言寄りのゆる〜いブログです。

筆者の好きなもの紹介②

 みなさん1週間お疲れ様でした!こんばんは、SeTsNaです。

今週は天気のいい日が続いて暑かったですね...だんだんジメジメしてきてお辛い...(といっても筆者はそんなに外出してないんですけど。)

 

 さて、本日は「筆者の好きなもの紹介」の第二弾でございます。

ここでちょっとばかしお話を。この「筆者の好きなもの紹介」は週に2回だったものを週に1回に減らしたわけですが、これにはわけがあります。ブログを始めたときに、自由に思ったこと書けばいいなぁとか思ってたんです。しかし、筆者の趣味傾向からして紹介するものは、アーティスト以外にはアニメやイラストといった二次元のお話が多くなります。そしてアニメなどはもうすでに詳しい解説がネット上にいっぱいあって、今更評価したところで感が...そう感じてしまったのです。そう考えたら、

やべえ、好きなもの紹介のネタめっちゃ減る...

と感じてしまったのです。まあそこで自分を救う意味と、ネタを適当にしすぎないように週1回に減らしたわけです。ご了承くださいませ。

 

 それでは、今回紹介するのは、「ハウステンボス」でございます。今回は唐突に観光地の紹介となります(笑)

軽く紹介しますと、ハウステンボスとは長崎県にある一種のテーマパークのようなものでございます。ヨーロッパをテーマとしており、風車などがあるのに加えて様々なヨーロッパならではのものが多数あります。

 ざっと説明しました。筆者がここを好きになったのは大きな理由が一つあります。それはずばり、「ヨーロッパの町の再現度の高さ」でございます。以前に記事で書いたことはあると思うのですが、筆者はヨーロッパ系のハーフです。もちろんヨーロッパにも数年住んでいました。そんな筆者が言います。ハウステンボスの再現クオリティーは素晴らしいものです。お前何様や〜って感じかもしれませんが本当に衝撃と哀愁を感じました。何と言っても特徴的な建造物ですね。ひとつひとつの見た目と造りはもちろん、複数棟の建物の連なり方も本当にヨーロッパにいた時のようなものでした。

 

そしてさらに。建物なら他の場所にもヨーロッパ風のものがあります。筆者がハウステンボスで見て感動したのは、ヨーロッパ特有の「石畳の道路」でした。あの、ある程度は規則良く並べられていながらも、大小が多少異なる石が敷き詰められたことで感じられるゴツゴツ感。いや〜完全にヨーロッパを思い出しました。あれはぜひとも実際にヨーロッパに行ったときに確認して欲しいレベルです(笑)機会があれば是非!

 ハウステンボスはこの他にももちろんさまざまなアトラクションやグルメがふんだんに集まっています。綺麗なチューリップに囲まれる風車や、帆船もあります。日本にいるのに本当に日本にいない感じ。個人的にはディズニーランドより国外気分を味わえる気がします(ディズニーファンの皆様ごめんなさい(笑))

そんなちょっといい体験ができるハウステンボスに一度行かれてはいかがですか?

 

 さていかがでしたか?今回は筆者の好きな観光地を、少し独自の視点で紹介してみました。筆者は、親がお出かけが好きで、ドライブを苦しく思わなかったため子供の頃からいろんなところに連れて行ってもらいました。おかげでいろんな景色を見ることができましたね。また、オススメしたい場所を紹介できればと思います。

 

 

 ここで少しお知らせです。

筆者は明日・明後日と泊りがけの用事があるため、ブログをあげられない可能性が高いです。明後日帰宅後、時間と気力があればまた記事をかければと思います。ご了承ください。

 

<今日の一枚>

f:id:SeTsNa:20190517220851j:plain

まあせっかくハウステンボスのお話が出たのでハウステンボスでの写真でございます。あまり天気が良くはなかったのが残念でしたね...

上記で紹介した石畳も確認できますね。

 

 

それでは良い週末を!さいなら〜

 

SeTsNa