のほほ〜んなハーフ学生SeTsNaのブログ

暇を持て余した学生SeTsNa(せつな)による独り言寄りのゆる〜いブログです。

筆者の好きなもの紹介①

 皆さんこんにちは。SeTsNaです。

本日は母の日でしたね。皆さまお母さまに一言かけましたか?

 

 さて、日曜日の今日は1週間に2回ある筆者の好きなもの紹介の日です。この日は、メジャー・マイナーにかかわらず、筆者が「もっと知って欲しい、共有したい」と思っているものについて自由に語っていくものです。何度も言いますがこれはあくまで個人的な感想や評価なので、そこらへんはご承知を。

 

 さて、記念すべき第一回目は、アーティストでございます。筆者にはライブに行くほどお気に入りのアーティストはいるのですが、それは今後にとっておくとして(笑)、今回紹介するのは

うみくん

でございます。先に言っておくのは、こういったアーティスト紹介をする時は、こんなふうに一個人が偉そうに評価してしまい非常に畏れ多くは思っております。ただちょっとばかし共有したいだけなのでお許しください(笑)

 

 簡単にうみくんを紹介すると、YouTubeなどでも活動をしているシンガーソングライターの方です。YouTubeには「歌ってみた動画」を数多く上げており、音楽プロジェクト”NormCore”のボーカルFümiとしても、「名探偵コナン」や「デュエル・マスターズ!」のオープニングやエンディングを担当するなど活躍しています...これ以上の細かな説明は筆者はしません(笑)ここでは主に筆者が個人的にどこに注目して惚れ込んだかポイントを絞って説明していきます。

 

 まず一つ目。まあいうまでもなく圧倒的なハイトーンボイスですね。うみくんの歌声を聴けば一瞬で気づきますが、本当に男性が出すのが相当難しいであろう音程を軽々と出してきます。YouTube上に上げている動画の多くは、歌い手やボーカロイドの曲をカバーしたものです。しかし、多くの動画のタイトルにもある通り”原キー”という点がポイントなのです。歌い手やボーカロイドには、常人には少々厳しい声域が必要とされることが多いです。そのなかで、なんの問題もなくそれらを歌いこなしていく様は圧巻です。ハイトーンボイスはもちろんのこと、低めの声も恐ろしいほどかっこいいです。各動画の最初にある曲名を言う瞬間も要注目ポイントでございます。何を歌っていても抜群な音程の安定感があり気持ちよく聴けます。

ちなみに、声域の広さを確認したい方には、「高音厨音域テスト」もしくは「丸の内サディスティック」の二つの動画を筆者はオススメします。(基本的にはどの曲もハイトーンにはなっています。)

 

 二つ目。ボーカロイド曲を歌うには必須とも言える滑舌です。主にボーカロイド曲の特徴はコンピューターを最大限に活用した正確な文章読み上げ能力です。もちろん舌が絡まることもなく、寸分の狂いもなしに思い通りのタイミングで次から次へと来る子音・母音を歌い上げていきます。それらをも完全に歌いこなす姿もまた素晴らしいです。濁りのないハキハキとした歌い方はものすごく聴きやすいです。

滑舌を確認したい方には、「滑舌厨早口テスト」がオススメでございます。

 

 そして、筆者が最も感動した点は、丁寧な音声編集です。音楽系の作品というものは、歌手の方の歌唱力もそうですが、それに加えて音声編集を施すことでさらに洗練された作品となります。筆者は、初期の頃はアップロードされている動画をイヤホンをつけずに視聴していました。しかしある日きちんとしたイヤホンを装着して聴いた瞬間...衝撃でした。あの歌唱力に加えて、左右音量のバランスや歌声にかけるエフェクト、そしてその強弱。すべてが整いに整っていました。思わず全ての動画を視聴し直したほどです。音大卒業のエキスパートが作り上げる作品はこうも違うのかと本当に感動しました。加えて、ただカバーをするのではなく、オリジナリティを出すために原曲と少し違ったアレンジをするのも視聴者を飽きさせない秘訣となっています。

 

 最後は、単純にビジュアルですね(笑)整った顔立ちと綺麗な髪色に加えて、カラーコンタクトを使用したりと男性の筆者から見てもかっこいいとしか言いようがないです...うみくんの歌ってみた動画は大体の画角(構図)が決まっているのですが、うみくんの服装や、ぼかされた背景の微妙な違いが味を出しています。個人的に注目して欲しいポイントはときに発動する目力です(笑)圧巻の一言です。

目力を確認したい方には、「廃墟の国のアリス」の動画がいいかと思います。サビにご注目ください。(筆者はこの動画がとにかくイチオシです。毎日見てます...)

 

 いやぁ、やはり好きなものになるとついつい多くを語ってしまいますね(笑)あっとうまにここまででおよそ1800字。大学のレポートもこれぐらいスラスラ出てくると嬉しいものです。まあ筆者は理系なので文章よりも数式を出せという感じなのですが...(笑)

好きなもの紹介の第一回は「うみくん」についてでしたがいかがだったでしょうか?興味を持たれた方は是非動画を視聴してみてください。

今後も週二回は、このぐらい長くなるとは限りませんが、筆者が広めたいものや好きなものをゆるく紹介していけたらなと考えております。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

それでは、さいなら〜

 

SeTsNa