のほほ〜んなハーフ学生SeTsNaのブログ

暇を持て余した学生SeTsNa(せつな)による独り言寄りのゆる〜いブログです。

一人暮らしのメリット・デメリット

 みなさんこんばんは。

最近異常な暑さにやられ、最低限の外出しかしていなかったらついに母上に「2日に1回は用事作って外に出ろ」と忠告されたSeTsNaです(笑)善処します...

 

 さて本日のテーマは、「一人暮らし」でございます。いやぁ、もう二ヶ月ぐらい前にこの内容の記事書きたかったところですね...

今回は、筆者が個人的に考える一人暮らしのメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。誰も(?)が一度は夢見る一人暮らし。筆者も2年ちょっと前にはウキウキで新居での生活を始めました。そして早2年と少したった今、筆者が切実に感じていることをお伝えできたらと思います。

お金の面に関しては各家庭によると思うので省略していきます。

 

<メリット>

・ひたすら自由

一人暮らしということは自らの家には自分しかいず、自分が好きなタイミングで出入りしたり、ご飯を食べたり、シャワーを浴びたり。まあとにかく自由です。まあこれは誰でも分かるメリットではあります。

・お泊まり自由

みなさんは突然友達に「泊まっていってもいいよ」と言われて喜んでいたのに、親に「だめ」と言われ渋々帰宅した経験はありますか?親にとって「お泊まり」は意外にすっと認められない場合が多いのが筆者の印象です。しかし、一人暮らしならば自分の家に急に招いていいか決めるのも自分自身。相手が許可を出してくれれば、自分が帰ってくるのを待っている人はいません。つまりお咎めゼロなのです。まあ一つ注意としては、人を泊めすぎていわゆる「溜まり場」にならないように気をつけるべきかと...プライベートが減って体力持ってかれますよ(笑)学校の最寄駅付近に住んでる方は特にご注意ください。

・ほぼ完全なプライベート

家では家族がいて、何かやりたい、始めたいのに目が気になってできないことってありますよね。筆者もこのブログをやっていることは家族や友人は知らないですし、むしろ知られたらめちゃんこ恥ずかしいです(笑)そんな筆者がこうやって気軽に記事を書いていられるのは一人暮らしだからです。たまにくる来客を除けば、プライベートはかなり保てると思います。

 

 ここまでがメリットでございます。しかし本当に筆者が伝えたいのはむしろデメリットの方かもしれません。一人暮らしには様々な危険(?)が潜んでいます...

 

<デメリット>

・家事をやらなければいけない

一人暮らしをするにあたって、特に男子がまずぶち当たる壁はこの「家事」でしょう。掃除、洗濯、料理。始めの方は洗濯もこまめにするし、自炊もがんばるものです。しかしスタートは誰でもできることであり、問題なのはそれを継続できるかどうかなのです。筆者も、最初は自炊を頑張って作り置きなどしていましたが、今となっては...母上が冷凍して持ってきてくれるおかずやご飯に頼りまくってます(ありがとうございます)。自炊という自炊はパスタか蕎麦ゆでるぐらいですかね(自炊とは言わない)。ここで改めて、「世の中のお母さんまじお疲れ様です...」と感じることになると思います。

・ストッパーがいない

みなさんはストレスを感じた時にはどうしますか?爆食いするもよし、とにかく寝るもよし。しかしどちらの場合も、結局は自らが止めなければいけないことです。どのストレス発散法においても「けじめ」は大事です。毎日ストレスを感じているからって毎日爆食いするのが良いかといえばそうではないですよね?このストレス解消法を実家でやっている時には、親が「やりすぎじゃない?」などと声をかけたり、「もうやめろ」と負のループを強制終了させてくれることもあるでしょう。しかし、一人暮らしでは良くも悪くも自由です。筆者もなかなか爆食いがやめられずものの見事に一年で6kg太りました(お酒を飲むようになると急にお腹ぷよぷよし始めるのでご注意を...)。一人暮らしには強い意志が大事です...

・さみしい

最初の一年は特に思いませんでしたが、上京して1年が経ち、多少交友関係も固まってくると、家で一人なのが異様に寂しくなる時があります。特に団体イベント後に帰宅した時。ずどーんとテンションを落とされたみたいな感じがして、ものすごい喪失感を覚えます。だから筆者は、サークルなどの合宿後の数日は嫌いです(笑)

・宅配便受け取りがめんどい(おまけ)

これに関しては宅配ロッカーがあれば多少は解決しそうですが、筆者の住まいにはそのようなものはありません。にも関わらず筆者はAmazonをそこそこ使用します。いちいち時間指定するのもめんどい、いなかった場合の再配達依頼もめんどい、時間指定したはいいもののなかなか来なくてイライラするなどなど。まあ大したことないですけどね(笑)ただ筆者の場合、以前は家に母か祖父母が必ずいたので、一人暮らしになってからは配達にすこし注意しなければならなくなったということです。

 

 

 以上が筆者が考える「一人暮らしのメリット・デメリット」でございます。なんか意外と普通になっちゃった感がありますが、筆者が伝えたいのはデメリットの方でございます。兎にも角にも、一人暮らしというのは意外と強い精神力が必要になってくることを覚悟していただければと思います。一人で生きていくって意外と大変なのです。

 

 

<今日の一枚>

f:id:SeTsNa:20190528212810j:plain

本日の一枚は皆さんもよくご存知の東京ディズニーシーでの一枚でございます。様々なフォトスポットがあって、正直アトラクションに乗らない入園のみのパスがあったら、たまには時間帯狙っていい写を狙いにいきたい気がしないでもないです。

 

それでは、さいなら〜

 

SeTsNa