のほほ〜んなハーフ学生SeTsNaのブログ

暇を持て余した学生SeTsNa(せつな)による独り言寄りのゆる〜いブログです。

ハーフの本音

 みなさん、こんばんは。SeTsNaです。

本日は金曜日ということで、雑談の日!まあ昨日おとといもそんな感じではあったんですけどね...この「雑談」というのは、おもに個人的な考えや見解を皆さんに聞いてもらおうというものでございます。よろしければ今回も長くなってしまうかもしれませんがお付き合いいただければと思います。

 

 さて、記念すべき雑談の日初回の今日のテーマは、

ハーフ

でございます。このブログの名前にもある通り、筆者もハーフでございます。近年はそこそこ増えてきて身近になりがちな存在かもしれませんが、それでもまだ多少の違った扱いは受けます。この記事では、個人的ハーフあるある的なものをいくつか紹介していけたらとおもいます。

 

 さてまずはこれですね。「初対面みんなハローって言ってくる問題」ってやつです。まあこれは人にもよりますかね。筆者はどちらかというと外人顔でございます(ヨーロッパ系のハーフです)。ハーフとあったらとりあえずハローいっとけばいい精神ありませんか皆さん?(笑)英語以外がネイティブの人もふつーにいますからね?なんでもかんでもハロー言っとけばいいわけではありません。

 

 つづいて。「ジョンさんいっぱいいる問題」です。自己紹介するじゃないですか。そのとき、もちろんミドルネームもあるんですけどそれを伏せて普通に日本人の名前いうとみんな大抵笑うんですよね。「日本人やん!」と。そうです、ちゃんと半分は日本人ですよ(笑)そしたら結局、名前覚えてもらえずとりあえずみんながつける名前ランキング1位が「ジョン」でございます(適当)。勘弁してください(笑)

だったら自分のミドルネーム言っちゃえばいいやんと思った読者の皆様。違うんです。これも個人的な見解ですが、ハーフの皆さんって、日本にいる時と海外にいる時で人間若干違うんですよね。日本にいる時はちゃんと日本人の名前で呼んで欲しいものなのです。なので、どうかハーフのお友達いたらミドルネーム知っててもちゃんと日本人の名前で呼んであげてください(笑)

 

 さてさらにもう一つ、「海外に行くと中国人(海外の人は結構アジア=中国)と言われ、日本にいると外人と言われる問題」でございます。ハーフの人ならわかってもらえる人いるかもしれないですね(笑)なんか思い悩む時あると「居場所ないのかな〜」とか思ってしまうんですよね...そんなこと全くないんですけど(笑)そのことを友達とかにいうと「ええ〜絶対外人顔だよ〜」と軽く言われます。これが小学校、中学校、高校あたりでは結構精神的にきつかったですねー(笑)現在は筆者も精神的に成長し、世の中にもハーフが増えたということで大丈夫になったんですけどね...とにかく簡単に「外人!」と言われると傷つくものなのです...(笑)

 

 さて、いかがだったでしょうか?今回は、ハーフならでは悩みや本音をいくつか紹介してみました。「ハーフにこんなに気使わないといけないの?」というわけではなく、あくまでも、「こう考えるハーフもいるよ」っていうお話です。

たまに「ハーフいいなぁ」などとも言われるのですが、まあハーフもそう単純じゃないよということだけお伝えしておきます。筆者がちょっと気にしいということもあるかもですけど(笑)

 

 今回もなかなかの長編になっていしまいましたね...

まあともかく金曜日は、このような筆者の考えを書いていくような日にできたらと考えております。ここまで呼んでいただいた方、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

それでは、さいなら〜

 

SeTsNa