のほほ〜んなハーフ学生SeTsNaのブログ

暇を持て余した学生SeTsNa(せつな)による独り言寄りのゆる〜いブログです。

ブーム

 みなさんこんにちは、SeTsNaです。

流石に暇すぎて単発のバイトを始めました。好きな時に気ままに働けるといいですよね。思った以上に重労働で、部活の時と同じような疲れに懐かしさを感じました(笑)(なお絶賛筋肉痛)

 

さて本日のテーマは「ブーム」についてです。

唐突ですが、みなさんは今はまっていること、すなわちブームになっているものはございますでしょうか?

筆者は大学に入ってからかれこれ2年間「なす」がマイブームです(もはやここまでくるとブームと言っていいのやらどうやら...)。世の中の流行りにも影響はされると思いますが、誰にでもその時期その時期でハマっているものごとはあると思います。

 

 ブームというものは、基本的には「人気の出る様」という意味であり、常にブームにあるというよりは一時的にハマるというものだと思っています。

常にブームにあるというのはある意味ブームの一つの究極形であってブームの域を超えてますもんね。それはもう立派な趣味や好みに進化しているわけです。

 

ブームの域を超えた場合は置いておいて一時的なブームの方に戻ると、こちらはハマっている期間というものがありますよね。

みなさんはどのぐらいの期間同じものにハマり続けますか?

なんでもいいです。ゲームでも、曲でも、食べ物でも。

このハマり続ける期間が周期的に始まっては終わり、マイブームというものは変遷していきます。

筆者は悩みとして、「マイブームの周期が恐ろしく早い」というものを抱えています。まあ簡単に言えば、一気にハマってすぐ飽きる、いわゆる「飽き性」というやつですね(笑)

おかげで何をやっても短期間で中途半端なところまでやって、一度モチベーションが下がるとスパッとブームが終わってしまいます。このブログの更新頻度がそれを体現しているようでお恥ずかしいことこの上なしです(笑)

モチベーションの維持って難しくないですか?

その時の精神状態や環境によって簡単に左右されてしまいます。しかも一度下がると新たな刺激がないとなかなか復活しませんよね...そう考えると安易に「休む」ということもできなくなってくるわけです。人間一度「楽」を覚えてると甘えてしまうものなのです。

しかしながら世の中にはこれに当てはまらないツワモノがわんさかいますよね。代表例を挙げるとすれば、近年活動が注目されるYouTuberの方々ですね。特に毎日投稿してる人に関しては恐ろしいほど強靭な覚悟と精神力を持ち合わせていると思われます。本当に頭が上がらないでございます...そのメンタリティ、分けてください(笑)

 

話をブームに戻すと、ブームには一つ面白い点があると思います。それは、一度ハマったものに一定の期間後再びハマるという現象です。みなさんは経験ありませんか?昔やっていたゲームを久しぶりに引っ張り出してやってみたらものの見事にハマってしまった、などなど。

よくよく考えてみれば一度好きになったものなので、再度ハマることには何の不思議もないわけですが、なんというか、結局人間根は変わらないんだなぁと(笑)体が覚えているというわけですね。

おそるべし記憶としみじみ感じた今日この頃です。

また新たなブームが来ることを楽しみにするのと同時に、そのブームが長めに続けばいいなと切実に願う筆者なのでした。

 

<今日の一枚>

f:id:SeTsNa:20190619123740j:plain

地元で迎えた新年の初日の出でございます。ここ2年ほど地元で正月を迎えられてないのですが、いつもは家族でこの初日の出を見に言ってます。運がいいと中央右寄りにも見えるように、富士山を拝めるのでございます。見えるか見えないだけでもう一つのおみくじ的感じがしますよね(笑)ちなみにこの初日の出が見えた年には本当にいい一年になりました。

 

それでは、さいなら〜

 

SeTsNa